メルカリに商品券を初出品したら速攻で削除された話

皆さん、こんにちは。

最近、フリマアプリ「メルカリ」を使って自宅にある不用品を売っています。

今回は、「これは絶対売れるでしょう」と商品券を初出品したらメルカリ事務局から速攻で削除されてしまった話です。

私の調べ方が甘かったってだけなのですが、同じことを何度もするとメルカリのアカウントを停止されてしまう事態になるので軽い気持ちで再出品しないようにしてくださいね。

 メルカリは商品券出品NGって知っていた?

私がちゃんと調べなかったのが悪かったんですよ。

削除されてから慌てて調べました。

メルカリを利用しているのは女性が圧倒的に多いのはわかっていたんですよ。

だから性的なものはNG、偽物はNGなど、一般的に考えてダメなものはなんとなく理解しているつもりでした。

まさか商品券がNGだったとは。

でもね、メルカリには金券や商品券が出品されていて、ちゃんと売買されているんですよ。

「どうしてこの人はよくて私はいけないのか?」って話になると思いませんか?

メルカリのアプリをダウンロードしてなにを出品するか考えた時に「商品券」が一番に頭に浮かびました。

すでに出品している人を見てみると、すべて完売しています。

絶対売れる自信がありました。

商品券を出品した人の商品説明欄をマネさせてもらいながら出品しました。

結構、大変だったんですよ。

苦労して出品したので商品削除は尚更ショック。

「どうせタダで貰ったものだし、送料、手数料も考えて1900円でいいかな?」

なんて、値段を決めました。

そして出品。

いくら待っても私が登録した商品券はメルカリの画面に現れません。

その時点でなんかおかしいなと思っていたのですが、初出品だし、メルカリ側で審査しているのかもなんて悠長に考えていました。

するとメルカリ事務局からこんなメールが届きました。

「商品削除のお知らせ」です。

(最近撮ったスクショなので日付は気にしないでください)

初出品で商品削除されたので、出鼻をくじかれた感があります。

色々な人がそれぞれのブログで「メルカリは簡単に売買できる」と書かれていますが、なんか私は上手くいかにだろうって後ろ向きな予感を感じました。

他の人は商品券を売ることができたのに、なぜ私は削除されたのか気になります。

調べてみると商品券を売買できた人は本当にたまたま売ることができたようですね。

普段は、商品名の監視をしているようで、メルカリのシステムではじかれます。

私のように削除されたのに…

・メルカリ事務局から商品削除されたのに何度も諦めず再出品する

・「商品 券」など商品名をメルカリのシステムが判定できないように細工する

など出品禁止といわれている金券や商品券を無理矢理監視の目をかわして出品することに成功しても悪いことはできません。

メルカリのダウンロード数は7000万。

メルカリを利用している人に通報されることも考えられます。

そうなれば、アカウント停止や最悪、売り上げ没収などのペナルティーが課せられる可能性があります。

メルカリ事務局がダメといったことは絶対ダメです。

金券や商品券をどうしても売りたい場合は、金券ショップに素直に持ち込んだ方がいいですよ。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼