メルカリで初出品 不用品を売ってみたその結果は?

フリマアプリ「メルカリ」をご存知ですか?

少し前までは、テレビで「メルカリ」のCMが沢山流されていて、あの「メルカリ」と連呼するフレーズが耳に残っているのではないでしょうか。

最近ではメルカリの株式が上場して話題になりましたね。

「スマホでかんたんフリマアプリ」と謳い、家にある「これもう使わないかも」という不用品を簡単に出品して売買することができる。

素晴らしい発想力ですよね。

家にある捨てようと思っていた不用品がお金に変わるんですよ。

驚きです。

でも、「メルカリ」を悪用した詐欺事件やよくわからないものの出品が続いていて、メルカリをよく知らない人にとっては名前だけ知っているって人は多いのではないでしょうか。

かくいう私も今までメルカリを利用したことがありませんでした。

「こんなの誰も欲しがらないでしょう」という不用品がチラホラ出てきました。

本当に売ることができるのか、我が家の不用品が売れるのか、今回は、私が出品して売れたものなどについて書いていきたいと思います。

 メルカリで出品する為に気を付けること

メルカリの実態を知るために、色々な人のブログを見てみました。

本当に簡単に出品できるのか、買う側とのやり取りはどうなるのか気になるところです。

出品することを前提にわかったことは…

・メルカリには独自の暗黙ルールが存在する

・買う側から必ずといいほど値下げ交渉をされる

・送料は出品者負担(送料込みの値段)が望ましい

でした。

上に書いた3つはメルカリユーザーの独自のルールで、「メルカリガイド」には載っていません。

一般の人達がそれぞれの不用品を出品して売買しているので、後でもめないようにと考えられたものだそうです。

でもこれを知らないと後々「?」なことが起こってきます。

それでは一番最初の

・メルカリ独自の暗黙ルールが存在する

から。

こちら、知らないと面倒くさいことになります。

私も調べるまで、そんなメルカリ独自の暗黙ルールが存在するなんて思ってもいませんでした。

メルカリに出品すると、売り買い用のコメント欄ができます。

これを介して値下げ交渉をしたり、出品された商品の状態について質問することができます。

出品した商品が気に入ると「いいね!」ボタンをクリックしてもらえます。

出品した商品に反応があると嬉しいですね。

しかし、出品した商品の説明欄に

即購入OK

の文字を入れないと、

「購入させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

とコメントが入ってきます。

コメントのやり取りをしてから買うのが当然と思われている人が多いようでうす。

ちなみに、メルカリで購入する場合、

「コメントしてから購入してください」

という方や

「プロフ必読」

なんて方もいらっしゃるので、買う時は気を付けてくださいね。

次に

・買う側から必ずといいほど値下げ交渉をされる

です。

送料、手数料がかかるので基本少し値段を高く設定しています。

そして誰でも安く商品を手に入れたいと考えています。

交渉された通りに思いっきり値下げをして損をしないように気を付けてください。

・送料は出品者負担(送料込みの値段)が望ましい

別に送料は購入者負担でも間違ってはいないんですよ。

でもね、皆さん、大体出品者負担、送料込みの値段設定にしています。

送料を購入者負担にする場合、トラブルにならないように商品説明欄にも書いておいた方がいいですね。

 メルカリに出品

私がメルカリに出品した商品は、

・プロアクティブ プラス2点セット

・壊れたスマホ

・TEPRA PRO

・子ども服

の4点です。

本当は、ビリーザブートキャンプのDVDも出品予定だったのですが、中のDVDがちゃんと映るのか確認していたら売れなくなってしまいました。

恐るべしビリー隊長。

本当に売れるのか半信半疑だったので試しに1品、プロアクティブ プラスのSTEP2 STEP3を出品してみました。

我が家の子どもが使っているのですが、STEP1しか使わず、STEP2、3だけが未開封で残っていたんですよね。

「使う人いるかな~?」と思いながら出品してみると、12分後にスマホが鳴り売れました(@_@)

やった~

素直に嬉しい。

調べてみると、メルカリで売れた商品の半数以上が24時間以内に売れているそうです。

今回、出品してみた結果は…

4点中3点売ることができました。

メルカリ、凄いですね。

メルカリを見ていると、アイディア勝負の人が沢山いました。

流木を売ってみたり、路上やドラッグストアで貰った試供品を売ってみたり、皆さん、凄いです。

私が出品した画面が壊れたスマホもまさか本当に売れるとは思いませんでした。

不思議ですね。

自分がいらない、ゴミでしょう、というものが他の人には必要だったりするんですね。

なにが売れるのか、本当にわかりません。

「売るものなんてなにもないよ~」

なんて思わず、家の中を探してみるといいですよ。

メルカリは1品から出品することができます。

入金は毎週月曜日締のその週の金曜日入金です。

これもとても嬉しいことですね。

でも、入金が1万円以下だと210円の手数料がかかってきてしまうので、売り上げが1万円になるまで待っていた方がお得ですね。

売り上げが上がるまでメルカリ内の商品を買わせようって作戦もあるのでしょう。

「5%OFFクーポン」なんてジャンジャン貰えます。

私もメルカリに出品していて色々欲しくなりました。

今回、「メルカリ」を利用してみて感じたことは、本当に簡単に素人が売り買いすることができるっていうことです。

そして、「業者さんなんだろうな」という人が沢山いること。

「メルカリ」を商売と考えている人達ですね。

上手く使いこなすことができれば、商売として成り立つのでしょう。

メルカリに商品を出品するのは無料です。

手数料がかからず、簡単に始めることができます。

商品が売れて売り上げがあれば、それを使って他の出品された商品を買うこともできます。

キャッシュカードの登録も要らないので、安心して始めることができます。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼