小さい子どもがいてもできる仕事 ~イラストで収入を得よう~

ブログや学校から配布されるプリントに使われているイラスト、どこからダウンロードしているのか気になったことはありませんか?

イラストが入っていることによって、いいアクセントになっていますよね。

私がいつも使っているイラストは「イラストAC」からダウンロードして使っているものです。

「イラストAC」は、写真素材屋さんの「写真AC」の姉妹サイトで、他に「シルエットAC」や「年賀状AC」などのサイトがあります。

「イラストAC」も「写真AC」や「シルエットAC」同様、無料でダウンロードして使うことができます。

色々なイラストがあって、こんなところに入れたいなと思うところに入れられる素敵なイラストが沢山あります。

「イラストAC」は、営利目的の商業印刷物にも自由に使うことができるので、普段から使い慣れている人は、テレビや雑誌、ポスターなどに使われているイラストを発見して、その利便性の多さに驚かされていることでしょう。

▼「写真AC」について書いています▼
小さい子どもがいてもできる仕事 ~写真で収入を得よう~

小さい頃からイラストを描いていて、それが仕事に結びついたらいいなと感じたことはありませんか?

「イラストAC」では自分の発想で自由に描いて、それが収入に繋がります。

イラストは一度投稿してしまえば、ダウンロードして貰うのを待つだけ。

自分で売り込んだり、コンペに参加する必要がないので、気楽に始めることができます。

▼イラストで収入を得るならこちらもどうぞ▼
小さい子どもがいてもできる仕事 ~クラウドソーシング~

 イラストACとは

「イラストAC」は、無料でダウンロードして使用できるイラスト素材屋さんです。

様々なイラスト素材は、営利目的で作成される商業印刷物や個人のブログにもクレジット表記や許可を取る必要がなく自由に利用することができます。

【OK】イラストを使用先の一部分に利用すること
雑誌、新聞、書籍、商品パッケージ、ラベル、クリスマスカード、年賀状、ポスター、チラシ、パンフレット、 カタログ、リーフレット、DM、メニュー、同人誌、個人出版、フリーペーパー、企画書、プレゼンテーション資料、POP、垂れ幕、ポスター、看板、テレビ CM、ビデオ 、漫画背景、教材、blog、SNSのプロフィール画像、企業のホームページ、個人用ホームページ、バナーなど

「イラストAC」にはテレビや雑誌で活躍しているイラストレーターが沢山います。

これからイラストレーターとして活躍したい人にとっては夢が広がりますね。

ダウンロードしたイラストは、加工も自由に行って使うことができるので、とても便利です。

私が実際にダウンロードしたイラスト一覧です。

どうでしょうか?

本格的なイラストから、アイコンがあったり、文字だったり、手描き風だったり、アップロードされるイラストの種類は千差万別です。

どのようなイラストが求められているのかわかりませんし、みんな自分の描いた作品達をアップロードしています。

自由に思い思いに描いていて、見ているだけでも本当に楽しいですし、私も頑張ろうと思わせてくれる素敵なイラストが沢山あります。

▼イラストACはこちら▼

イラストカテゴリーは、全部で29に分かれていてます。

とても細かいですね。

イラストがダウンロードするたびに3.56円ずつ収入が入ります。(本人確認書類が未承認の場合は、2.5円ずつ収入が入ります)

収入が入る以外に、

・仕事の受注を受けるかもしれません
プロデビューを考えている人は、沢山の人に自分のイラストを知ってもらうチャンスです。

・日本赤十字社に寄付されます
イラストがダウンロードされるたびに0.1円ずつ、「イラストAC」から日本赤十字社に寄付されます。

などのメリットがあります。

「イラストAC」にイラストレーターとして登録する情報は

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 名前
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 住所

です。

簡単にイラストレーターとして登録することができます。

報酬の受け取り方

報酬の受け取り方は「写真AC」と同じで、楽天銀行受け取り、5000円からになります。


▼楽天銀行について書いています▼
クラウドソーシングで仕事をするなら、ネット銀行が便利

 イラストを制作するには

私が思うに、「イラストAC」にイラストを投稿している人達は、本当に色々な方法でイラストを制作していると思います。

「絶対にこれ!」というものがないぶん、とても自由に描くことができるのでしょう。

有料、無料のソフトを使ってパソコンやタブレットで描く人、ペンタブを使う人やタッチパネルに指先で描く人、やり方は人それぞれです。

手描きのイラストも投稿することができます。

凄いですよね。

でも手描きの場合、写真を撮って投稿するのではなく、スキャナーを使って読み込む必要があります。

イラストを制作するうえで注意することは「イラストAC」に書かれていました。

禁止事項
他人の作品を自分の作品としてアップロードしてはいけません(盗作は犯罪です)
肖像権や著作権、商標等を侵害するイラストを投稿してはいけません(訴えられることがあります)
弊社は著作権、財産権、商標権、その他第三者の権利を侵害するようなイラストのアップロードを一切受け付けません。また、弊社はアダルト志向のイラストは一切受け付けません。
イラストに欠陥があったり、低品質であったり、何らかの権利を侵害していると判断される場合あるいはイラストACに掲載することが不適切であると判断した場合は、弊社はイラストのアップロードを拒絶し、あるいはアップロード済みのイラストを削除する権利を有します。

専業主婦をしていると、社会から遠ざかってしまいます。

絵を描くことが好き、もし絵を描く時間があるなら「イラストAC」で「イラストレーター」登録をしてみてはいかがでしょうか。

「イラストレーター」もピンキリでプロとしてバリバリ仕事をしている人もいれば、中には自称の人もいるでしょう。

それでも、「イラストレーター」という肩書を持つことによって、社会と繋がっている、仕事をしているという自信を持つことできると思います。

自分の描くイラストで収入を得ることができたら最高ですね (^-^)

▼イラストACはこちら▼

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼