Tカードの期限切れでもポイントが「貯まる」「使える」

いろいろな職種の提携店でポイントを貯めることができるようになった「共通ポイントカード」。

一つのカードで、コンビニでもスーパーでも薬局でも、全国にある提携先でポイントを貯めることができて本当に使える場所が増えました。

共通ポイントカードの一つ「Tカード」、みなさんは使っていますか?

私はいろいろなところで「Tカード」のポイントを貯めていますが、毎年毎年更新するのが面倒だし、お金がかかるのが納得できなかったんですよね。

ポイントカードは手軽で簡単にお金をかけず作れるところがいいところだと思うのですが。

TUTAYA(ツタヤ)でDVDを借りるのになにか周期がありようで、借りる時は借り続けるけど、一旦借りなくなると、ずっと借りなくなってしまいます。

そんな中で「Tカード」の有効期限が切れてしまいました。
有効期限が切れてしまうとカードはもう使えなくなると思っていました。

ポイントが貯まるお店に行って
「カードをお持ちですか?」
と、聞かれても
「期限が切れているので」
「持っていません」
と、いっていました。

ある時、ハックドラッグでいつものように
「カードをお持ちですか?」
と、聞かれ
「期限が切れているので」
と、いいました。
すると、お店の人が
「期限が切れているだけだったらポイントは貯まりますよ」
と、いわれました。
「!! Σ( ̄□ ̄!)」
「前にもそういうお客さんがいたんですけど、ポイントは貯まりましたよ」
慌ててカードを出すと
「ここに「レンタル有効期限」って書いてあるじゃないですか、レンタルの「有効期限」なんですよね。ポイントは貯まりますよ」
そういうと、カードを機械に通しました。

「大丈夫ですね」
と、お店の人。
「ありがとうございます。なにも知らなかったので、助かりました」
素直に感謝。

そうか、「有効期限」は「CDやDVDのレンタル有効期限」のことなのですね。

見れば確かにそう書いてあります。

思い込みは怖いですね。

でも、わかりにくいですよ (*´з`)

それからは、出かけるたびに、ひたすらポイントを貯めまくりました。

家族で遊びに行ったのちTUTAYAでDVDを借りることになりました。
更新するならその前にポイントが使えるのか試してみようと思い1階にある本屋へ。
長男の中学で使う朝読書の本を買いました。

買えました。

すごい (^-^)

その後、2階に行ってDVDを選んで更新。

更新するのにお金がかかることが納得できなかったのですが、それは「DVDのレンタル」に対してなので、ポイントカードとして普通に使うことができます。

そのことを知っている人はどのくらいいるのでしょう。

ハックドラックの店員さん以外誰も教えてくれませんでした (*´з`)

 年会費無料の新しいポイントカード

今までは考えられませんでしたが、提携店で無料のTカードを貰うことができます。
お店の人に「年会費無料のTポイントカードがあると聞いたのですが貰えますか?」
と、聞いてみて下さい。

イオンの共通ポイントカード、WAON(ワオン)カードも入会金、年会費無料のポイントカードを配布しています。
こちらはイオンか提携店で貰うことができます。

私はミニストップで貰いました。

Pont(ポンタ)カードも入会金、年会費無料のものがあります。
こちらはローソンやシェル石油などの提携店で貰うことができます。

今まで入会金、年会費がかかっていた共通ポイントカード、純粋にポイントだけを「貯める」「使う」タイプのポイントカードが出てきました。

それは世の中がそうだったらいいなと思うものが実現した形だと思います。

たかが「ポイントカード」、されど「ポイントカード」。

次はどんな進化をするのでしょうか。

共通ポイントカードの使いやすさを調べてみました

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼