スマホの位置情報をONにしているとGoogleに監視されているように感じる

突然ですが、今お使いのスマホの位置情報をONにしていますか?

私は「Googleマップ」を結構使うのでなんとなく位置情報をONにしっぱなしにしています。

ブログに写真を載せようとスマホで写真を撮る時など位置情報がONになっていると、撮影場所が特定されてしまうので、そんな時はいちいち位置情報をOFFにしなければならなくて、そんな時面倒くさいと感じるくらいでした。

写真撮影時に位置情報をOFFにするのを忘れると位置情報を消す作業や、Photoshopで開いてみたりと結構面倒くさいんですよね。

位置情報をONにしてスマホを持ち歩いていると、グーグルから結構な頻度で通知がきます。

今まではあまり気にしなかったのですが、最近、グーグルの「評価をしてください」がスマホを通して監視されているように感じ始めました。

 位置情報をONにしていると…

最近、位置情報をONにしていると、グーグルから訪れた場所の評価を求められます。

最初はそんなに気にはならなかったのですが、どこを訪れたのか何日前か何分前なのか出てきます。

それにその訪れた施設に例えば

「車いすで移動することができますか」

「この場所の説明として〇〇はふさわしいですか」

など事細かに聞いてきます。

写真を共有していいのか、評価をつけるとなどグーグルの要求は多いです。

子どもの写真が多いので共有することは断っています。

評価を呼びかけるこんなのや

こんなのがきませんか?

最近では、グーグルからこんなものが送られてきます。

ローカルガイド プログラムに参加するように呼び掛けています。

投稿することによってポイントが貰えてポイントを貯めると特典を受けられるようですね。

どんな特典なんでしょう?

色々な有益な情報が欲しいんでしょうね。

もちろん私は投稿数0件です。

投稿は口コミや評価以外に写真や動画など色々あるようです。

なにも投稿していないので、私はレベル1です。

こういうのが好きで何気に投稿している人もいるのでしょう。

でも、毎回のように口コミを促されるとあまりいい気はしません。

我が家の子ども達に聞いてみると二人とも必要な時以外位置情報はOFFにしているようです。

「位置情報を入れっぱなしはないでしょう」

と諭されました。

夫に聞いてみると

「俺も評価してくださいってくる」

といっていました。

夫の場合、オンラインゲームをしていて位置情報を入れっぱなしにしているようですが、私のようにグーグルに監視されているようで嫌だという気持ちは感じないようです。

Googleアカウントヘルプには

端末の位置情報をオンにすると、お使いの端末を持って訪れた場所に基づく情報が提供されます。たとえば、通勤時の交通状況の自動予測や、より関連性の高い検索結果といった情報が得られるようになります。

と、書かれています。

色々な人の少しの情報を収集することで、皆が便利になるのでしょうが、あまり気持ちのいいものではありません。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼