【WordPress】導入しているプラグインの値が変更できない時の対処法 

ブログを投稿するのに、いつもパソコンを使っています。

ワードプレスでブログに入れているプラグインを編集していると、変更することができないことってないですか?

私は最近、プラグインの更新をしました。

「All in One SEO Pack」をバージョン3.1.1に更新したのですが、今まで設定を変更してからしばらくいじっていませんでした。

最近、少しでも閲覧数を増やすために久しぶりに値を変更することに。

(色々調べたら「All in One SEO Pack」が意外に優秀なのが判明)

しかし、今まで簡単に変更することができたのに、いくらクリックしても変更することができません。

これはバージョンを下げるしかないのかと思っていましたが、意外や意外、スマホから操作することができました。

目から鱗とはまさにこのこと。

パソコンからプラグインの設定変更が上手くできなかった時に使えますよ。

パソコンとスマホ

「All in One SEO Pack」バージョン3.1.1のパソコンとスマホの画面です。

【パソコン】

【スマホ】

同じプラグインなのにイメージが随分違いますね。

スマホの方が丸く随分可愛らしい感じです。

パソコンで今までブログを運営していて、プラグインの変更もパソコンで行っていました。

今回、キーワード設定を有効にしようと思いました。

表示だけして、おいおいキーワードを時間がある時に設定していこうかと考えていました。

キーワード設定は、「SEO的に意味がない」と書かれている方も「上位表示されるためにも必要」と書かれている方もいます。

どちらなのでしょう?

どちらを信じるのか、選ぶのかは自分次第なので、私は後者の「上位表示されるためにも必要」を信じ表示することに。

しかし、これが変更することができない。

いくらクリックしても変わらないのです。

困った。

バージョンを戻すことも考えましたが、もしかしてスマホからなら変更することができるかも…と、思いました。

スマホから「All in One SEO Pack」の画面に進んでみると、今まで悩んでいたのがウソのように簡単に変更することができました。

この方法って他のプラグインでも使えるかもしれませんね。

もし、パソコンから設定を変更することができなかったら「不具合」で済ませず、スマホからも挑戦してみるのもいいですよ。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼