Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kym40/kym40.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

simplicity2 SEO対策でAll In One SEO Packにすることにしたので設定方法を解説

見ていただければわかるように、私が使っているブログのテーマは「simplicity2」です。

シンプルだけと使いやすいテーマにとても満足しています。

ブログ初心者の方にはお勧めしたいテーマです。

よくわからないSEO対策もされていてとても安心、ドンドン書いて投稿するのみですよ。

しかし私の場合、ブログを1年以上運営してから「simplicity2」に変更しました。

前に使っていたテーマの名残で「All In One SEO Pack」というプラグインをそのままにしています。

「All In One SEO Pack」といえば、ワードプレスでブログを書く人の必需品、SEO対策プラグインとして有名です。

テーマを「simplicity2」にした場合、SEO対策もされていて「All In One SEO Pack」が必要なくなります。

そう考えれば、素直に「simplicity2」に移行した方が良さそうですが、こちらも調べてみると、「simplicity」の公式ページ「simplicity2に話題なんでも」に、こんな質問がありました。

ー 質問 ー

いつもお世話になっております。

今回、別テーマからSimplicityテーマへの変更に伴い、
All in One SEO Packプラグインの使用をやめて、SimplicityのSEO機能に切り替えようと思っています。

そこで、現在All in One SEO Packのプラグインで使用している「title」「description」などのメタデータは、SimplicityのSEO機能に移行することは可能でしょうか?

プラグインを削除してしまうと、当たり前ですが、全記事のメタデータが消えてしまいます。

「All in One SEO Packのデータを引き継ぐ」作業を一括でできる設定があるのでしょうか?
記事ひとつひとつ、入力しなおす方法しかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

その質問に対して作成者のわいひらさんからは、

Simplicityにはそのような機能はないです。
これまでAll in One SEO Packを利用してきて、既に多数の記事のメタディスクリプションなどを入力している場合は、そのままプラグインを利用するのが最も手っ取り早いかと思います。

と、いう答えがありました。

「title」や「description」(ページの説明文)などのメタデータが引き継げないなら仕方ありません。

「simplicity2」に変更した時点で記事数は100以上になっていました。

「All In One SEO Pack」を使い続けるしかないようです。

「simplicity」の公式ページにはこんな質問も。

All in One SEO Packとの相性が悪いのでしょうか?

私も知りたい。

この質問に対して作成者のわいひらさんは、

All in One SEO Packを使用する場合は、SimplicityのSEOの設定の機能を全てオフにしてください。

と、いう回答。

「All in One SEO Pack」を使うなら「simplicity2」の設定を解除する必要があるようです。

どっちつかずでは不具合が出るようです。

考えれば当たり前なんですが、もしかして閲覧数が伸び悩む原因の1つかもしれないので「simplicity2」の設定を解除していきます。

解除の仕方

「simplicity」の公式ページに「All in One SEO Packを使用する場合、simplicityのSEOの設定の機能を全てオフのやり方」について質問がありました。

それについてわいひらさんからの回答です。

「外観→カスタマイズ」にある「SEO」設定項目を無効にすればよいかと思います。
投稿画面の、SEO設定は、何も入力しなければコードは出力されません。

それでは無効にしていきましょう。

「外観」-「カスタマイズ」-「SEO」を開きます。

こちら私の「SEO」です。

なんか一杯チェックが入っています ((+_+))

「公開日」以外のチェックを外していきます。

そして「保存して公開」をクリックします。

こんな感じになります。

あと、一息です。

頑張りましょう。

テーマ「header.php」を編集

あまりいじりたくないのですが、テーマの編集をします。

「外観」-「テーマの編集」-「header.php」を開きます。

</head>

の上にある

<?php wp head(); ?>

<?php //wp_enqueue_script(‘jquery’);//jQueryの読み込み?>

の下に移動します。

変更したら「更新」をクリックしておしまいです。

調べてみるとSEO対策プラグイン「All In One SEO Pack」のことをあまり良く評価していないブロガーさんがチラホラいます。

とにかく重いようです。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼