SNSボタンの一つ pocketを使いこなして お気に入りの記事を保存して読もう

突然ですが、SNS、使いこなしていますか?

私はLINE以外使っていません。(今どきじゃないんですね (*´з`))

ブログのテーマを「simplicity2(シンプリシティー)」に変えたら、SNSボタンがデフォルト(始め)の状態で表示されました。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

すると、よくわからないボタンがありました。

これです。

このボタン。

知っていますか?

こちら「pocket(ポケット)」と、いう名前だそうです。

「後で読む」という機能だそうで、色々なことを探していて「これ面白い。後でもう一度ゆっくり読みたいな」っていう時に使うそうです。

また後で見ようと思ってサイトを閉じてしまって、後日、どんなに探してみても見つからないってことないですか。

検索ワードの微妙な違いなのかしら?

私は一度閉じてしまうと、お気に入りの記事に中々会えなくなってしまう人で、検索に結構時間がかかってしまいます。

これがあれば、とても助かります。

ポケットは、10年以上前からあるアプリらしく、それを今まで知らなかったことに驚きです。

保存した記事は、後でオフラインで読むことができるそうです。

オフラインってことは、インターネットに繋がっている必要がないんです。

電波がなくても見られるのは、お出かけ先で手持ち無沙汰になった時などのいい暇つぶしにもなりそうですね (^^)

パソコンでもスマホでも使える便利なアプリです。

私も使い始めたばかりなので、今回は、インストール方法と保存の方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 「pocket(ポケット)」を使うには

ポケットを使うには、ポケットのアプリをダウンロードする必要があります。

私のスマホはアンドロイドなので、「Google Play」からポケットをダウンロードしました。

Pocket is your place to quickly save, discover, and recommend the best, most interesting stories on the Web. --SAVE FOR LATER:The next time you find an article,...
「Pocket」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。macOS @@minimumOSVersion@@以降対応の「Pocket」をダウンロードして、Macでお楽しみください。

「インストール」をタップします。

「同意する」をタップします。

「Google で登録」又は、「メールアドレスで登録」どちらか選んで登録します。

「メールで登録」をタップした場合、

  • 名前
  • メールアドレス
  • パスワード

を登録します。

「Google で登録」を選ぶとすぐに、こちらの画面に移ります。

「Pocket」の画面が表示されました。

パソコンでは、「Chrome ウェブストア」からダウンロードしました。

1,000万人以上もの人々が、後からの楽しみに記事やビデオを保存しておく簡単な方法として Pocket を利用しています。

「getpocket.com」か「CHROME から追加」をクリックします。

「Google で登録」又は、「メールで登録」どちらか選んで登録します。

スマホ同様「メールで登録」をクリックした場合は、

  • 名前
  • メールアドレス
  • パスワード

を登録します。

「Google で登録」を選ぶとすぐに、こちらの画面に移ります。

「拡張機能を追加」をクリックします。

「getpocket.com」か「CHROME から追加」をクリックします。

検索バーの端に「pocket」のボタンが現れました。

スポンサーリンク

 「pocket(ポケット)」を使ってみよう

ポケットに保存するのは、とても簡単です。

スマホでもパソコンでもポケットのボタンがあったらポチッと押してみましょう。

これで保存できました。

スマホでは他に、

保存したい記事があったら、スマホの右上にある「三つの点」をタップします。

「共有」をタップして、

「+Pocket」のボタンをタップします。

これで保存されました。

パソコンでは、

「拡張機能を追加」していた場合、検索バーの端に「pocket」のボタンがあるので、それをクリックします。

これで保存できました。

他には、

保存したい記事のURLをコピーします。

ポケットのホーム画面で、「+」マークをクリックし、URLを貼り付け、「保存」をクリックします。

これはちょっと面倒くさいですね (*´з`)

保存の方法は沢山あります。

「ポケット」があれば、気になる記事をすぐに保存することができてとても便利です。

インターネットをしていて、気になる記事、後でゆっくり読みたい記事に出会ったら、どんどん「ポケット」のボタンを押していきましょう。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼