SNSをやっていなくてもWordPressテーマ Simplicity2ならボタンを簡単に設置できる

WordPress(ワードプレス)でブログを運営しています。

WordPress(ワードプレス)では、テーマ(テンプレート)を決めて運営していくのですが、今までは、ワードプレス公式のテーマを使っていたのですが、なんか使いずらく感じてきて、テーマを変えることにしました。

それが、「Simplicity2(シンプリシティー)」です。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。
Simplicityを利用するための初期設定について解説します。とりあえず、【必須】の設定だけ行えばサイトを始めることができます。【推奨】設定も加えて行えば、収益化サイトに必要な設定が整うかと思います。とりあえず最初は、【必須】と【推奨】だ

こちらのテーマ、「寝ログ」の@MrYhira(わいひら)さんが作者さんです。

ワードプレスで困ったことがあって、ググると、必ずといっていいほど上位に表示されるほどすごい人です。

調べてみると色々な人が「Simplicity2(シンプリシティー)」をお勧めし、設定方法を教えてくれています。

「Simplicity2(シンプリシティー)」をテーマに設定してみると、とてもシンプルでいい感じ。

文字も前に使っていたテーマより大きくて読みやすく感じます。

確認するために下の方にスクロールしてくとSNSのボタンがズラリと並んでいます。

なんか嬉しい(単純でスミマセン (-_-))

スマホ用の表示です。

デフォルト(始め)の段階でこんな風に表示されてます。

スポンサーリンク

 シェアとフォローの違いってなに?

「シェア」や「フォロー」の意味ってわかりますか?

最近のブログには必ずっていいほど「シェアする」「フォローする」って単語とSNS用の色とりどりのボタンがありますね。

単純に「シェア」と「フォロー」の違いってなんでしょうか。

シェアとは…

共有すること。

複数の利用者が共に利用すること。

ブログの情報を自分の知り合いにも広めたいと思った時に使用する。

フォローとは…

追跡する。

後を追うこと。

続きが読みたい、お気に入りのブログの最新情報を知ることができます。

私のようにSNSをやられない方向けに、簡単に分類してみました。

この辺を表示してあげるといいと思います。

▼pocketのインストール方法と保存の方法について▼
SNSボタンの一つ pocketを使いこなして お気に入りの記事を保存して読もう

 SNSのボタンは設置しただけでは使えないの?

「Facebook」や「Twitter」、されていますか?

私は自慢じゃないけど、やっていません (-_-;)

その昔、一度「Facebook」は使っていたのですが、スマホの充電のヘリが早いような気がして…。

調べてみると、やっぱり、そう、「Facebook」はスマホの充電が持たないことに関係しているようです。

最近は日本でもめちゃくちゃ使われることが多くなった、あのアプリが容疑者に。

なんかそれ以来、面倒くさくなって止めてしまいました。

「SNSを上手く使いこなすことができればブログの情報が拡散され閲覧数が伸びる」なんて内容の記事を読むと、このままなにもしないのは勿体無いような感じがしてきます。

そこで疑問。

「フェイスブック」や「ツイッター」をやっていない人は自身のブログに「SNS用のボタン」を設置することができないのか。

SNSをなにもやっていないので、ブログに設置されたボタンを怖くて押すこともできず、どのような結果になるのかわかりませんでした。

いくら調べてみても、SNS用のボタンの設置方法は山のように見つかるのに、SNSをなにもしていない人はボタンの設置はできるのかって内容の記事が見つかりません。

「外観」-「カスタマイズ」-「SNS」を見てみると、「フォロー」の欄では、それぞれのSNSのIDを設定しなければならないようなのですが、「シェア」では、それぞれのボタンを表示するかのみで、ID設定がありません。

「シェア」は、もしかして誰でもボタンを設定することができるのかも…。

RSSは、読み側がリーダーという読み込みツールの設定をしていないと使えないということがわかっていたので、もしかするとそれと同じ理屈なのかもしれないと思いました。

思い切ってボタンを押してみると、「フェイスブック」なら「フェイスブック」のアカウント作成ページに、「ツイッター」なら「ツイッター」のアカウント作成ページに飛びました。

なんだ、そういうことなのか (*´з`)

怖がって損をしましたよ。

結果

SNS用の「シェアボタン」は誰でも設置させることができます。

スポンサーリンク

「Simplicity2(シンプリシティー)」のすごいところ

ワードプレスのテーマには、普通、SNS用のボタンを設置できる機能がありません。

SNS用のボタンを設置させるには、

プラグインを導入するか 又は、SNS用のボタン画像を用意するか、「フェイスブック」や「ツイッター」のサイトに行って、コードをコピーして貼り付けるか

なんていう方法を行うしかありません。

結構、面倒くさそうですよね (*´з`)

でも、「Simplicity2(シンプリシティー)」には、元からSNS用のボタンの設置ができる機能が備わっています \(^o^)/

すごい!!

それも、とても見やすくてわかりやすい!!

それぞれのボタンを表示させるには、

「外観」-「カスタマイズ」をクリックします。

「SNS」をクリックして、下にスクロールしていきます。

表示したい「シェアメッセージ」と「シェアボタン」をそれぞれ決めます。

私は「シェアメッセージ」を変えました。

「LINEボタン」も表示させたいので、ここにチェックを入れました。

下にスクロールして表示したい「フォローメッセージ」を決めます。

特にSNSをしていない場合は、一番上にある「保存して公開」をクリックして終了です。

「フォローする」のRSSがグレーなのが気になる場合は、一番下にある「フォローボタンに色をつける」にチェックを入れて下さい。

すると、

こんな感じになりました。

私が記事を書いていると、こんな記事を見つけました。

Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › SNSをしていないのにSNSボタンを設置しても無意味でしょうか このトピックには9件の返信が含まれ

もっと早くに出会いたかった (T_T)

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼