WordPressテーマ Simplicty2と合わせて入れたいプラグイン

「Simplicty2(シンプリシティー)」をインストールしたら、一緒に使った方がもっと内容が充実することができるプラグインがあります。

今回はそれをご紹介します。

@MrYhira(わいひら)さんのサイト「Simplicty」でも紹介されているプラグインです。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。
Simplicityテーマを導入したら、ぜひ合わせて使用して欲しいプラグインです。 Simplicityは、デフォルトで内部SEO対策をしてありますが、これらのプラグインを使用より効果的かと思われます。 追記:機能追加により、Simpli

 プラグインとは

WordPress(ワードプレス)には、様々な機能を簡単に追加してカスタマイズすることができます。

その機能の事を「プラグイン」と呼びます。

WordPress(ワードプレス)でサイトを運営している人それぞれが自分の目的に応じたプラグインを使用することで、オリジナルのサイトを作ることができます。

▼WordPressを始めるなら▼

 「Simplicity2」に入れたいプラグイン

Google XML Sitemaps

Googleと名前にあるように、グーグル専用のサイトマップを自動で作ってくれるプラグインです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)にサイトマップを作成、送信してくれます。

サイトマップを作成することで、グーグルの検索エンジンにブログの細かいコンテンツの存在を教え、速くインデックスされることができます。

EWWW Image Optimizer

ワードプレスにアップロードされた画像を自動で圧縮してくれるプラグインです。

画像を圧縮することで、ブログを表示するスピードが速くなります。

検索していて表示に時間がかかるサイトってあるじゃないですか、あまり時間がかかるサイトは閲覧するのを止めてしまおうと思います。

サイトが軽いことに越したことはありません。

画像を沢山使っている人など、ブログが重くなってきたなと感じたらインストールしてみるのはいかがでしょうか。

▼詳しいインストール方法はこちらから▼
WordPress プラグイン EWWW Image Optimizerで画像を圧縮

Broken Link Checker

サイト内に貼られているリンクがリンク切れしていないかを自動で確認してくれるプラグインです。

リンクが切れていた場合は、ブログのダッシュボードやメールで知らせてくれます。

記事の投稿数が多くなると、リンクがきちんと貼られているのか、切れてしまっているのか、わからなくなってきます。

検索順位を上げるためにも「外部リンク」「内部リンク」は大切です。

リンクが切れているのをそのまま放置しているサイトは、SEO的にあまりよくないそうです。

通知が届いたら、なにかしらの対策をとるようにしましょう。

▼詳しいインストール方法はこちらから▼
WordPress プラグイン Broken Link Checkerでリンク切れをチェック

WebSub/PubSubHubbub

「ウエブサブ/パブサブハブバブ」と読みます (^^)

読むのが大変な名前のプラグインですが、ブログの記事を投稿したり、変更したりすると素早くGoogle(グーグル)検索エンジンインデックスしてくれます。

とても優秀なプラグインです。

SEO対策の一つにいかがでしょうか。

▼詳しいインストール方法はこちらから▼
WordPress プラグイン WebSub/PubSubHubbubでGoogleに記事を素早くインデックス

Pixabay Images

ブログ内でアイキャッチ画像を表示されている方にお勧めのプラグインです。

「Simplicty2」でブログを運営していると「記事の見出し」や「ブログカード」、「関連記事」にアイキャッチ画像が出てきます。

画像があると文章だけより、目がいきますね。

せっかくアイキャッチ画像を表示させているのに「NO IMAGE」のままではもったいないですよ。

▼詳しいインストール方法はこちらから▼
WordPress プラグイン Pixabay Imagesでアイキャッチ画像を設定

Akismet

スパムコメント対策のプラグインです。

ブログを続けているとスパムコメント(迷惑コメント)が届く様になってきます。

そんなスパムコメントを自動的に振り分けてくれる便利なプラグインです。

「Akismet」は、ワードプレスをインストールすると最初から入っているプラグインで、「プラグイン」-「インストール済みプラグイン」を初めて見た人は「このプラグインはなに?」と思うかもしれません。

私は、スパムが怖いので、コメントを受け付けていません。

そんな人には必要がないプラグインかも。

代わりに「Contact Form7(お問合せ用のメールフォーム作成プラグイン)」を少し変えて、コメントフォームにしています。

ワードプレスでブログを始めたばかりだと、どこをどう変えていけばいいのか、今の状態がいいのか悪いのかわからないですよね。

今回紹介したプラグインを導入すると、多少、SEO的に効果が出るみたいです。

後から後悔しない様に、自分が納得できるよう色々調べてみて下さいね。

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼