楽天市場で注文した後のキャンセル方法

普段から楽天で買い物をしています。

最後の「確定」を押す前に、ちゃんと注文したものを確認していますが、楽天市場から自動配信される確認メールを見て注文を間違えていたことに何度か驚いてしまうことがありました。

今までは、注文した店舗に電話を入れてキャンセルをしていましたが、土日などのお休みの日に注文すると、キャンセルの電話をしたくても肝心の店舗がお休みでキャンセルすることができません。

店舗のインフォメーション(規定)を確認してみると

ご利用者からご注文いただいた商品につき、 当店が、承諾する旨を伝える電子メールを送信した時点で、正式な受注手続きの完了となります。

正式な受注手続きの完了後にご注文内容の変更およびご注文のキャンセルはお受けできません。

なんて文言が書かれていることもあって、早く連絡を入れたくて仕方ありません。

一番確実なキャンセル方法は電話ですが、店舗が休みでなお且つ楽天市場からの自動配信される確認メールが届いたばかりなら、こちらの方法で大体の店舗はキャンセルすることができます。

一般の店舗なら出荷される前ならキャンセル可能なようですが、楽天市場の店舗によっては、キャンセルを受け付けてくれない(怖いですね (+_+))店舗もあるそうなので、注文された店舗のインフォメーション(規定)をよく確認してみてください。

 キャンセル方法

「確定」を押し、注文した後、楽天市場から自動配信される確認メールが届きます。

メールを確認した後、注文を間違えたことに気が付いたら慌てずキャンセルの手続きをしましょう。

注文すると楽天市場から「注文内容のご確認」が自動配信で送られてきます。

内容を確認して間違えて注文してしまったことに気づいたら

「購入履歴」を見つけてクリックするか

ご注文内容の「問い合わせフォームから連絡」をクリックするか

詳細を見つけてスクロールしていき

「注文情報の詳細を確認する」

のいずれかをクリックします。

ユーザIDとパスワードを入力してログインをクリックします。

右側にある「ショップへ問合わせる」をクリックします。

カテゴリーを選びます。

・商品発送について

・返品・交換・キャンセルについて

・決済方法、購入金額について

・その他

の中から選びます。

今回はキャンセルなので「返品・交換・キャンセルについて」をクリックします。

カテゴリー、内容は必須なので入力します。

入力したら「確認画面へ」をクリックします。

スポンサーリンク

注文した店舗と楽天市場からキャンセルのメールが届きます。

楽天市場の方はキャンセルの確認も自動配信で送られてくるので、すぐに返信が届きます。

そのメールが届けば、一安心ですね。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼