Google検索のロゴマークをタップしてみると…

Google(グーグル)検索、調べるのにとても便利な機能ですね。

Googleで検索していると、Googleのロゴマークが時たま変わっていることがありませんか?

普段は、こんな感じですね。

でも、こんな感じに変わっていることがあります。

このロゴマークは、9月7日のものです。

なんか可愛いイラストですね。

いつもの「Google」のロゴをタップしても特になにも変わりませんが、こちらのイラストをタップしてみると、

こんな感じの画面に変わります。

見てみると、9月7日は、ジョン・コーンフォースという科学者のお誕生日のようです。

この方は、ノーベル化学賞を受賞されたすごい方のようですよ。

スポンサーリンク

ちなみに、パソコンの画面でも同じように変わっていました。

しかし、グーグルがロゴマークを変えてまだそう時間が経っていないはずなのに、検索結果は「ジョン・コーンフォース」一色です。

ユーチューブにもあがっています。

みなさん、早いですね。

スポンサーリンク

こちらは、8月28日のロゴマークです。

モノクロが渋さを出しています。

タップしてみると、

こちらは、こんな感じの画面に変わりました。

この日は、ジェームズ・ウォン・ハウという方の誕生日だったようです。

そしてこちらは、8月11日のロゴマークです。

こちらのロゴ、再生の▶マークがついています。

ロゴマークをタップしてみると、アニメになったファブ・ファイブ・フレディ(Fab Five Freddy)がヒップホップの歴史を教えてくれます。

説明動画の後は、ターンテーブルが現れ、ターンテーブルをスクラッチしたり、レコードの入れ替えをしたり、実際に遊ぶことができます。

「ヒップホップ誕生44周年記念」ということですが、グーグルの遊び心は壮大ですね (^^)

祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕を祝うために、グーグルのロゴマークを特別仕様に変えるようです。

「Doodle(ドゥードゥル)」では、今までグーグルでアレンジを行ってきた特別仕様のロゴマークを見ることができます。

その他の Doodle は、google.com/doodles でご覧ください。

「Doodle」の意味は、

(考え事をしながら)いたずら書きをする

だそうです。

グーグルらしい、いいネーミングですね。

「Doodle」は定期的にミーティングを重ね、祝う行事を決めているそうです。

「Doodle」のアイディアを募集しているそうなので、興味のある方はproposals@google.comまでメールでアイディアを送ってみるのはいかがでしょうか。

何千何百のアイディアが送られてくるそうなので、全員に返信することはないそうですが、必ず目を通してくれるそうですよ。

ただ可愛い、面白いってだけじゃないグーグルのロゴマーク。

時間がある時、タップしてみて下さい (^^)

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼