Google検索 意外と知らない便利な機能

色々なことを教えてくれる、とても便利なGoogle(グーグル)検索エンジン。

私は 20年以上パソコンを使い続けていますが、最近、初めて知った機能があります。

「最近できた機能?」なんて卑屈に考えながら、今まで知らなことに驚き、「目から鱗」の気持ちです。

 ツール機能

色々なものを検索すると、沢山検索結果が出てきますね。

あまりの情報の多さに、どうすればいいのか困ってしまうほどです。

よく見ると、表示された情報は年月日がそれぞれ。

お出かけ先の情報や食事などの店舗情報などは、なるべく新しい情報を見たい、知りたいと思いますよね。

そんな時に使える便利な機能です。

パソコン、スマホの検索ボックスの下に「すべて」「画像」「ショッピング」などのバーが出てきます。

一番右に「ツール」という文字が出て来ると思います。

①調べたいことをいつも通りに検索します。

②検索の下にあるバーの「ツール」をクリックします。

③「期間指定なし」をクリック。どのくらい前の情報が欲しいのか期間を選びクリックします。

「期間を指定」をクリックすると、1年以上前のものや期間を指定して調べることができます。

便利ですね。

スポンサーリンク

スマホも同じです。(私のアンドロイドのスマホの画面です)

①調べたいことを検索します。

②「検索ツール」は隠れているのでスクロールをしてタップします。

③「期間指定なし」をタップ。どのくらい前の情報が欲しいのか期間を選びます。

身近にある「グーグル」ですが、知らないうちに知らない機能が追加されたり、変更されていたりします。

さり気なく変わっていると、気が付くのはなかなか難しいですね。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼