記事が少なくても検索クローラーは来てくれる

ブログを始めた頃、誰も知らないサイトなど誰も見に来てくれるはずはないとわかってはいました。

わかってはいたんですよ。

たとえるならば「修行僧」または「ラジオのパーソナリティ」、そんな気持ちでひたすらブログを更新し続けました。

一人、ひたすらやり続ける姿は、まさにそんな感じ。

でもね、ブログを続けていて見に来てくれると、やっぱり嬉しいものですね。

とてもやりがいが出てきます。

嬉しい「ご褒美」です。

ブログを始めて4ヶ月、少しずつ書くことにも慣れてくる時期です。

そうするとどのくらいの人が見に来てくれるのか気になりはじめます。

なかには「3ヶ月、100記事」と書かれている人がいますが、私にはとても無理です。

これでいいのか悩み悩み書き、家事をこなしながらだとできません。

4ヶ月目に入った頃、記事数は少ないのに興味が先に立って「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」に登録をしました。

スポンサーリンク

 「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」とは

「Googleサーチコンソール」とはGoogleの無料サービスで、インターネットのサイトを持っている人なら誰でも登録することができます。

登録するとGoogleにどのように認識されているのかを確認することができ、これからのサイト運営に役立たせることができます。

一日にどのくらいの人がサイトをクリックしてくれているのか、どんなワードで検索してくれているのかわかりとても便利です。

▼こちらもどうぞ▼
[簡単]グーグルサーチコンソールの登録方法

 検索クローラーとは

Googleは世界中の情報を集めるために巡回ロボット(クローラー)を使って、インターネット上を巡回(クロール)しています。

世界中にあるウエブサイトを次から次へと巡回(クロール)していますが、巡回したウエブサイトすべてにインデックス(Googleのデーターベースに登録)しているわけではありません。

1回で取集できるデーター量が決まっているからです。

Googleの検索エンジンに早くインデックスさせるにはサイトの更新頻度を増やすことが一番なのですが、立ち上げたばかりのサイトでは検索クローラーの訪問頻度はとても少ないです。

「3ヶ月、100記事」というのはそこからきていると思います。

私といえば4ヶ月で記事数は 27件。多くはありません。人によっては呆れられる数ですね。

「グーグルサーチコンソール」に登録してすぐにブログ名が被っていることがわかり、ブログ名を変更することにしました。

早くブログ名を変更してほしいので「Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)」に巡回のお願い(リクエスト)をしました。

記事数は、2件増えて 29件。

ほおっておけば何日もそのままにされてしまうと他のサイトで読んだので本当のお願いです。

午後2時頃にリクエスト(お願い)をしてそのままほおっておいてしまったのですが、午後10時頃に確認したら反映されていました。

すごいです。

驚きました。

こんな弱小ブログに、こんなに早く巡回してくれるだなんて。

仕事が早いです。

2件増えた記事は 1つ目は最初のページに。

2つ目は 7ベージに現れました。

ブログ名が出ていないのは少し気にはなりますが、次に巡回された時にどのように変わっているのか確かめることにします。

すごいですね。

「Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)」。

スポンサーリンク

 「Fetch as Google」にリクエスト(巡回依頼)する方法

巡回をお願いするには次の通り。

「グーグルサーチコンソール」に登録したのち

巡回に来てほしいサイトをクリックします。

「クロール」をクリックします。

「Fetch as Google」をクリック。

今回はパソコンでのリクエストなので「習得」の左隣は「PC」のままです。

すべての中身を巡回してほしいのなら、サイト名の続きはそのままで「習得」をクリックします。

新しい記事をすぐに巡回してほしいなら、「/」の後に続きのアドレスを入れてあげてください。

「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

同じ行をクリックすると、記事の内容を確認することができます。

「私はロボットではありません」にチェックを入れます。

すべての中身を巡回してほしいのなら(リンク(過去の記事(内部リンク)や外部リンク)しているすべてをクロールしてほしい場合)下にある「このURLと直接リンクをクロールする」をクリックしてください。

今回、私の場合、ブログ名を変更したので、こちらを選びました。

「このURLと直接リンクをクロールする」は、1ヶ月に 10件(10回)までのクロールになりますので注意が必要です。

大体は「このURLのみをクロールする」で大丈夫です。

新しい記事をすぐに巡回してほしいならこちらです。

最後に送信をクリックします。

これで巡回をリクエスト(お願い)することができました。

後は実行されるのを待つばかりです。

結果、記事数が少ないのにもかかわらず、ちゃんとグーグルの検索エンジンに載っていました。

「たくさん書けば検索エンジンに載ります」と書かれたブログも見ましたが、記事数が少なくても面倒くさがらず「フェッチ アズ グーグル」でリクエストをすれば巡回してくれます。

ブログを始めたばかりで私のようにあまり頻繁に巡回されないようなら、なるべく早く検索エンジンに載るようにする為に、新しい記事を書いたらリクエストをお願いするほうが早く結果が出ますよ。

ちなみに「検索トラフィック」➝「検索アナリティクス」をクリックすると、「クリック数」や「表示回数」など、どのようなワードで検索されたかわかることができます。

それがわかると、これからの記事タイトルの付け方の参考になりますよ。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼