横須賀 ソレイユの丘に行ってきました

幼稚園の遠足で「長井海の手公園 ソレイユの丘」に行きました。

今回の遠足は場所が近いというこもあって貸し切りバスを使わず、それぞれの車を使い現地集合、現地解散の遠足になりました。

貸し切りバスを使うより、こちらのほうが遠足代が安くなりますが、今時といえば今時ですね。

 ソレイユの丘

横須賀市の市営公園です。

公園内にある施設は、南フランスのプロヴァンス地方をイメージして建てられており、とてもきれいな公園です。

自然や動物とふれあえる体験ができるように整備されています。

園内はとても広く、バリアフリーなので段差がありません。

駐車場代は 1000円。

ちょっとお高めです。

朝は雨が降っていてお天気が心配でしたが、集合時間には雨は完全にあがり地面は乾きました。

よかった (^-^)

入口ゲートには、公園内でとれた野菜や体験教室の案内板があります。

案内板の下にはケースに入った作品たちが飾ってあります。

今回の遠足ではパン作りの体験をします。

体験するまでまだ時間があったので、クラス写真を撮った後、近くの遊具で遊びました。

二女作、「うさぎ」と「ハート」のパン。

頑張りました (^-^)

パンを作った後、「水上ステージ」でお昼を食べました。

平日はイベントがないので「水上ステージ」はとても静か。

風がいい感じに吹いて気持ちがいいです。

何人かでお昼を食べていると、横浜の中学生らしき団体が入ってきました。

バーベキュー場で「カレー作り」をするようです。

長女、長男も中学 1年生の時に遠足で「カレー作り」をしたな (=_=)

担当の人が「トンビがソーセージやカレーのルーを狙って飛んできます。気を付けて下さいね」

と、話していました。

ここでもトンビが食べ物を狙っているんですね (*_*;

後で空を見てみると、バーベキュー場の上辺りをトンビが飛んでいるのを確認  ( ゚Д゚)

お昼を食べた後、集合まで時間があったので、ソレイユの丘の一番奥にある「ソレイユ☆パイレーツ」という大型遊具施設で遊びました。

こんな幅の広い滑り台もあります。

大型遊具とじゃぶじゃぶ池以外はすべて有料です。

「芝そりゲレンデ」は 15分 310円ですよ。

高いです。

夏季は午後 4時から冬季は午後 3時から駐車場代は無料になります。

幼稚園のママさん達の話では、その時間に来て遊ぶそうです。

なるほど。

平日は小さい子どもがあまりいないので、のんびり遊ぶことができました (^-^)

解散までの時間、幼稚園の先生達がいろいろなレクリエーションを考えてくれて、沢山体を動かせました。

土日祝日は、遊ばせるのが危ないと感じるくらいとても混んでいるそうです。

待合室や椅子が所々にあって休憩を取りやすいのですが、日差しがとても強いので、帽子と水分補給を忘れずに!

[住所]
横須賀市長井4丁目地内

[電話]
046-857-2500

[定休日]
年中無休

[営業時間]
9:00~18:00
※温浴施設は21:00まで
※閉園後は温浴施設以外への立ち入りはできなくなります

[交通]
三浦縦貫道路「林」出入口より国道134号線を左へ約4キロ
京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行約4キロ

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼