中学生 おすすめ参考書

中学生になると勉強が難しくなりますね。

我が家の長男(中一)も大変そうです。

中学の勉強は「暗記」

どれだけ覚えたが成績に繋がります。

もう、すべて覚えるって感じです。

私も苦労した一人ですよ。

長男は部活もあるので帰ってくると、とても疲れています。

そんな中での勉強。

覚えなければ成績は容赦なく下がります。

しょうがないような気もしますが、陸上部の練習は本当に大変そうです。

そこで我が家で使っている参考書を紹介します。

同じものをもしかして使われていますか?

くもんの中学基礎がため100% 中1英語 文法編―学習指導要領対応 くもん出版

くもんの中学基礎がため100% 中1英語 単語・読解編―学習指導要領対応 くもん出版

長女が小学生から習っている英語の先生が、中学生から使う宿題、復習で使っていた参考書です。

先生が本屋で探した中で一番わかりやすいということでした。

この参考書は、他のブログでも沢山紹介されています。

英語は単語をどれだけ覚えたかが勝負だと思います。

単語がわからなければ、訳すことはできませんから。

とにかく反復。参考書を1回解いただけでは英語は身につかないので、何度も復習することをおすすめします。

繰り返し学習で、確実に英語の文法を覚えられますよ。

はいちの楽しくなる数学 中学1年 文英堂

教育YouTuberの葉一(はいち)さんがYouTubuで配信している授業動画をまとめた参考書です。

長男が数学が難しいと言っていたので、いろいろ探していてこの動画を見つけました。

とてもわかりやすい授業動画ですよ。

無料で小学生から高校生までの授業を配信されていて、動画本数は 1600本以上。(2015年7月3日現在)

本屋でこの参考書を見つけた時には、とっても驚いてソクガイ(即買)しましたヾ(≧∇≦*)ゝ

19ch(塾チャンネル)は「とある男が授業をしてみた」葉一の公式サイト。1,900以上の動画授業とテキストが、すっきりO円。小学3年〜6年までの算数、中学生の数学、国語、理科、社会、英語、高校数学の問題と授業が、いつでも、どこでも、何度でも無料で勉強できます。

とにかく勉強するうえで、なにか得意な科目を作ることが大切だと思います。

苦手な科目をカバーしてくれるからです。

本人も得意な科目があるとやる気が上がりますよ。

お互いがんばりましょう(^-^)

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼