ユーグレナを試してみました

体のために、なにかサプリメントを服用されていますか?

私は、30歳後半から色々なサプリメントを試していました。

「鉄」「ビルベリー」「ブルーベリー」「葉酸」「ビタミン」等々…

効いているのか、効いていないのか。

私の体に本当に必要な栄養なのかどうかわからず、使い続け、そしてなんとなく飲まなくなっていきました。

最近話題の「ユーグレナ」

名前を聞いたことはありますか?

ちょっと昔は「ミドリムシ」て呼ばれていたんですよね。

最近はすっかり「ユーグレナ」という名前が定着しています。

イメージアップのために変えたのでしょうか。

「ミドリムシ」が、その昔、テレビの特集で取り上げられていました。

大きなタンクの中に緑色の液体が混ぜられていて、機械的な感じが、遠い未来のように思えました。

「ミドリムシ」は、環境に優しい「未来のバイオ燃料」、栄養価が高いことから「未来の食料」「万能なエネルギー」と呼ばれ、多方面から期待されています。

そんな頃から、いつか試してみたいと、興味はあったんです。

ユーグレナ健康補助食品です。

健康補助食品とサプリメントの違いってなんでしょう?

厚生労働省のサイトには

健康補助食品
健康の保持増進に資する食品全般

サプリメント
特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品

と、書かれています。

食品なので、基本、薬などの併用も問題ありません。

 ユーグレナ(ミドリムシ)ってなに?

「ミドリムシ」

中学校の理科で習ったの覚えていますか?

「ミジンコ」や「ミカヅキモ」なんかと一緒に教科書に載っていました。

和名 ミドリムシ、学名をユーグレナと言います。

「-ムシ」なんって名前に付いていますが、「ミドリムシ」は、ワカメや昆布などと同じ藻の一種なんです。

動物のように動き回ることができて、植物としての働きもする、とても珍しい例外的な生物なんです。

ユーグレナは、動物と植物、それぞれの栄養素を併せ持っているので、肉や魚、野菜の栄養素をバランスよく取ることができます。

その数なんと59種類!

ビタミンも、アミノ酸も、ミネラルも、59種類にも及ぶ豊富な栄養素が偏りがちな食生活のバランスを整え、健康な体に導いてくれます。

調べてみました

魚の目玉には栄養があるって聞いたことありますか?

魚の目玉には、

  • DHA
  • EPA
  • ビタミンB1

が多く含まれています。

DHAは、記憶力・学習能力が上がる、目に良いなどと言われていますね。

EPAは、人の体では作られない貴重な栄養素だそうで、血管や臓器を修復する効果があると言われています。

そして、ビタミンB1は、目の疲れ、脚気(かっけ)の予防にいいと言われていて、白米などの炭水化物の代謝を促進してくれる働きがあり、私達日本人には欠かせない栄養素だそうです。

魚の目玉がいくら体にいいと言われても、魚の目玉を食べるのには勇気がいりますね (*´з`)

でも、これらはすべて、ユーグレナに入っている栄養素の一つです。

それに、ユーグレナには、細胞壁もないので消化しやすいそうです。

何個もサプリメントを買って飲むより、ユーグレナ一つで済むから、精神的な負担や経済的な負担も少なくなります。

これは、嬉しい!

最強ですね。

 ユーグレナ社とは

ユーグレナ社とは、東京大学農学部初めてのベンチャー企業のことです。

始まりは、社長の出雲 充氏が大学1年生の時に訪れたバングラデシュで、子ども達の深刻な栄養失調を目の当りにしたことから。

その後、大学の後輩からミドリムシが持つ大きな可能性を聞き、「食糧問題を解決したい」という強い思いからユーグレナ社創設を決意したそうです。

ミドリムシは、「地球温暖化対策」や「食料問題」、そして「燃料」と色々な分野に期待されましたが、安定した生産を行うことがとても難しく、実用化されるまで時間がかかりました。

そんな中、世界で初めてユーグレナ社が、2005年12月にミドリムシの大量培養に成功しました。

 ユーグレナを飲んでみた

ユーグレナを早速注文してみました。

一度注文すると、自動的に次の商品が送られてくるサイトもあるので、注文は慎重になります。

ネットは怖いですからね。

ユーグレナ社は、そんな会社ではありません (^^)

注文してから3日ほどで手元に届きました。

サイトにはお届に7~10日ほどかかると書いてありましたが、実際のお届けは速かったです。

メール便でのお届けなので、箱自体はとても小さく、ポストにチョコんと入っています。

たまに注文した荷物の箱が意外に大きく、ポストからはみ出していることがありますが、そんなことはありません。

7日分、500円。

試してみるには、お手頃です。

早速飲もうと袋を開けてみると、色、匂いともお抹茶のよう。

飲んでみると、やっぱり味もお抹茶です。

よく苦くて飲めないってこともありますが、私は気にはなりませんでした。

ただ、ちょっと粉っぽいかも…。

▼ユーグレナのお試しはこちらから▼

 家族みんなで~栄養不足の大人だけじゃない、偏食ぎみの子どもにも飲ませたい~

我が家の子ども達、特に長男と二女は、偏食が気になります。

長男は、ジャンクフードやお菓子が大好き。

男の子だし、運動部(陸上部)だし、すぐにエネルギーになる食べ物が欲しいのはわかるのですが、持病の喘息も気になる。

体の事を考えると、これでいいはずはありません。

そして、二女。

二女は食事の見た目で決める究極の食べず嫌い。

長女、長男も苦手な食べ物はあったので、いつか食べれるようになるだろうと思っていましたが、これが中々手強いです。

ご愛用者さんが子どもに作っているというプレーンヨーグルトにハチミツ、そしてユーグレナを少々、真似して作ってみました。

しかし、作っている途中を見られてしまい、案の定、ひとくち口に入れると「食べれない」と言われてしました (T_T)

本当に、手強い。

私は、これからもユーグレナを続けていこうと思います。

子どもにも食べられるようにアレンジも考えていきたいので、いつかまた続きを書けたらと思います。

▼ユーグレナはこちらから▼

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼