【TOKYO MX】深夜アニメの快進撃、夫の横から見ていて思うこと

TOKYO MXの深夜枠でアニメを放送しているのを知っていますか?

夫はアニメが大好きでよく見ているのですが、そのアニメ達がね、大体同じ展開でどうなんでしょうね。

TOKYO MFとは

TOKYO MX(9ch)は、東京メトロポリタンテレビジョンの略で東京の独立系ローカルテレビ局です。

「5時に夢中!」や「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」、「バラいろダンディ」が有名ですが、夕方から朝方にかけて新旧のアニメを放送しています。

従業員・予算は他のテレビ局と比べると少なく、よくテレビ東京(7ch)と何かと比較されることが多いですね。

ローカルテレビ局なので、「テレビ神奈川」「千葉テレビ」「テレビ埼玉」と同じ。

ローカルテレビ局を「田舎」(地方)のテレビ局だと思っていましたが、ローカルテレビ局は全国に対する「一部の地域・一定の地域を放送エリアにする放送局」という意味でした。

少し前にはアプリができて、全国どこからでも無料でTOKYO MXを見ることができるようになりました。

スポンサーリンク

TOKYO MXのアニメ

TOKYO MXでアニメを放送していたのは知っていたのですが、こんなに放送されているとは思いませんでした。

私の中では、「5時に夢中!」、「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」、「バラいろダンディ」なんですよ。

TOKYO MXの番組一覧表を見たら驚きますよ。

凄すぎです。

夫がいうには「昔からアニメ好きならTOKYO MXを見ている」そうです。

しかし、そのアニメ達が…、ハーレムアニメといわれるものばかり…。

アキバ総研に、こんな風にハーレムアニメについて書かれてありました。

ハーレムアニメ。それは、アニメファン男子の永遠の夢だ。主人公の男子1人に対して複数人の女子達が群がり、夢のようなモテモテシチュエーションでストーリーが展開する。恋愛あり、嫉妬あり、そして時にはお約束のお色気シーンありと、僕らの夢を詰め込んだ(あるいは妄想ともいう:笑)ハーレムアニメの名作をピックアップしました。

ハーレムアニメの名作を紹介していました。

なるほどね。

現世界では冴えない主人公の男の子がなぜか複数の女の子にもてまくり、驚異の精神力・意外な能力に目覚め、話を進めていくってヤツですね。

大体ヒロインの女の子は美少女、そして、本人はそのことに気が付かず(ありえない…)、自分に対して自信がない。

ヒロインは誰に対しても優しく、平等。

自己肯定力が異常に低いので、主人公の男の子に対して常に一生懸命・そして一途。

料理・掃除が超一流なのは当たり前、しかし、それを自慢しない。

男の人って、こういうの好きですね。

イヤ、一部の人かな?

女性からしたら「そんなわけないだろう!!」と、ツッコミを入れたいところです。

確かに女性も一部の人は似たような女性版ハーレムアニメが好きだから、わからなくもないのですが、アニメの展開を見ていると本当にご都合主義で、そのことを夫に思わず話したら怒られました。

私が見ていてハーレムアニメって同じに見えるんですよね。

ヒロインには誰も勝てないし。

(当たり前?それを裏切ったらダメなんですかね?)

人それぞれの趣味・嗜好だから好きなのを止めることはできないんですけどね、どうなんでしょう?

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼