新・情報7daysニュースキャスターでみこしに乗せられた73歳YouTuber

最近の「老後2000万円問題」。

連日、ニュースで取り上げられています。

6月15日放送のTBSの報道番組「新・情報7daysニュースキャスター」の企画で「貯金がなくても快適な老後」というのがありました。

73歳のユーチューバー

「新・情報7daysニュースキャスター」で紹介されたのは、

ユーチューバーの成羽(なりわ)さん

73歳。

69歳からユーチューブの投稿をされていて、ユーチューバー歴は5年目。

チャンネル名は、「nariwaCh 73歳成羽のチャンネル」です。

スポンサーリンク

「新・情報7daysニュースキャスター」での紹介では、

仕事を退職され、悠々自適に暮らしていた成羽さん。

退職金は、1800万円。

旅行に行ったり、外食したり、貯金を切り崩しながらの生活。

よくよく考えて計算してみると、今のような生活は続かないことがわかりました。

老後破綻の危機ですね。

そんな中、趣味で始めたユーチューブでの動画投稿で稼げることに気がつきました。

それから成羽さんは、毎日投稿し続けています。

テレビなので、多少脚色されていると思いますが、厚生年金を1人で受給した場合、男性受給額の平均は、16万5668円、女性受給者の平均は、10万3026円になります。

いくら1800万円の退職金があっても、年金受給が10万3026円では、楽しい老後を送るのは難しいでしょうね。

スポンサーリンク

最近では動画投稿以外、雑誌の取材、そして講演会と忙しそうな成羽さん。

PERSOL Work-Style AWARD 2019 シニア部門も受賞しました。

この投稿をInstagramで見る

成羽さん(@nariwa0923)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

成羽さん(@nariwa0923)がシェアした投稿

こちらの賞、仕事で輝いている人に贈られます。

成羽さんは、i phonXRで動画の撮影・編集をしています。

サムネイルもちゃんと作られていて素晴らしいです。

自分で考え行動している成羽さん。

高齢者に明るい希望を与えています。

しかし、「貯金がなくても快適な老後」という企画、すべての人が成羽さんのように成功できるとは思えません。

成羽さんが成功するには5年という長い時間がかかりました。

チャンネル登録者数が100人になった時に、UUUMネットワークに所属し、勉強会にも積極的に参加しました。

同じ時間をかけ、積極的に行動しても成羽さんのように成功できる保証はありません。

成羽さんの動画を見ていても、ライブをしたり、料理をしたり、メイクだったり、商品紹介だったり、とても頑張って企画を考えているのがわかります。

1人で企画、撮影、編集しているのは、普通真似できるものではありません。

この投稿をInstagramで見る

成羽さん(@nariwa0923)がシェアした投稿

5月4日のインスタグラムで、チャンネル登録者数が6003人になったことを報告しています。

そして、15日には、「新・情報7daysニュースキャスター」で成羽さんが紹介されました。

今、現在のチャンネル登録者数は7944人。

テレビの力って凄いですね。

たった10日あまりで、2000人近く増えたことになります。

成羽さんがコツコツ積み重ねてきたことと、今の社会情勢が重なったのでしょうが、安易に高齢者の理想モデルのように持ち上げるのはいかがなものかと思います。

有名になればアンチはつきもの。

今までの成羽さんの努力が無駄なものにならないことを祈ります。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼