格安スマホを買い替えました

長女が使っていたスマホが等々壊れてしまいました。

「画面が勝手に動く」「充電が上手くできない」

まあ、2年も使ったのでこんな感じでしょうか。

長女は結構な「スマホ依存」でして、どこに行くのにもスマホが手元に無いとダメな人です。

忘れもしない、高校に入学する少し前に買い替えたばかりのスマホを制服のポケットに入れて、二女を追いかけていたんですね。

すると、ポケットからスマホが落ちて…、私の目の前で舗装された硬い上に落としたんですよ Σ( ̄□ ̄|||)

買って1ヶ月ですよ、信じられない。

そんな状況を2度程見ました…。(2度目は土の上だったけど)

壊れない方がおかしい。

画面は、ヒビが入って凄いことになっているのですが、これがちゃんと動きます。

逆に、よく2年ももったなと感心してしまいます。

長女がいうには、「バリフォン」らしいですよ。

 格安スマホ

我が家の子ども達のスマホは、格安スマホ(フリーSIM)を使っています。

長女が小学校6年生から使っているので、もう6年目になるんですね。

月日が経つのは早いな  (*´з`)

その頃、ちょうどフリーSIMが出始めたばかりで、そんなに選べるほどのスマホの種類は今ほどなかったんですよね。

私達親が使っているスマホの料金だって、結構かかっているし、それに子ども達のスマホ代がプラス。

うーん、嫌だなー。

うちの子ども達はネットの利用が大半で、電話なんてほとんど使いません。

LINEがあれば、それで十分です。

我が家では、ネット中心のSIMフリーが丁度よかったんです。

▼IIJmioのファミリーシェアプランについて書いています▼
格安スマホ 2台以上使うならIIJmio(みおふぉん)がお得!

小学生だった頃の長女は、「友達はiPhoneを使っているよ」なんて簡単にいってきました。

親がiPhoneを使っていないのに、なんで子どもが親よりいいのを使うんだ?どうせ何年かしたら買い替えるんだし、格安スマホで十分でしょう (*´з`)

今は各社、いろいろな格安スマホが出ていて、どれを選んだらいいのか悩みますね。

長女がスマホを買い替えたついでに、今回何社か格安スマホのお勧めメーカーを独断と偏見で紹介したいと思います。

▼IIJmioは、こちら▼

Covia(コヴィア)

長女が初めて使ったスマホのメーカーです (^^)

格安スマホは、海外のメーカーが生産しているものと思い込んでいましたが、なんと日本のメーカーです。

スマホの調子が悪くなった時に電話をしたら、すぐに対応してくれて、とてもいい印象でした。

納得です。

HUAWEI(ファーウェイ)

とても有名な中国のメーカーです。

スマホの販売台数シェアでは、韓国のサムスン電子、アメリカのアップルにつぐ第3位に輝いたそうです。

3年ぐらい前に長男のタブレットの画面が壊れ電源が入らなくなった時、修理をお願いするのに、メールからしか対応してくれなくて「Covia(コヴィア)」との対応の差に驚きました。

今は、もう少し対応は、よくなったとは思うのですがね。

ASUS(エイスース―)

台湾のメーカーで、最近、台頭してきてよく見かけます。

HUAWEI(ファーウェイ)と上位を争っているそうで、なるほどっといった感じがします。

長女の新しいスマホに選びましたが、修理などの対応がいまいちだとネットに書かれていますね。

日本進出に積極的なそうなので、今後、修理の対応が変わっていくのか見守っていきたいです。

mause(マウス)

乃木坂46のCMでお馴染みですね。

パソコンだけかと思ったら、スマホも販売しているそうです。

意外や意外、日本のメーカーです。

私があげたこちらのメーカー達は、それぞれとても有名です。

コスパのわりに性能がいいと、とても評判ですよ。

もし、格安スマホの機種選びで不安を感じた時、参考になったらなっと思います。

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼