水泳教室の短期講習で、どのくらい泳げるようになるの?

夏休みが始まりますね。

お母さん達には大変な日々が待っています((+_+))

夏休みに子ども達と、どこかにお出かけする予定を立てられている方もいると思います。

予定の一つに、夏休みの水泳教室に申し込みをされる方も多いのではないのでしょうか?

普段はそれぞれ習い事をしていて、これ以上増やすことができないから夏休みに…なんて考えていますか?

我が家の子ども達、長女(高2)、長男(中2)も夏休みに短期の水泳教室に通っていました。

そして今回、二女が初めて参加します。

「5日間の水泳教室でどのくらい泳げるようになるの?」

と、疑問に思っているお母さんに、短期の水泳教室に毎年通い続けるとどのくらい泳げるようになるのか、我が家の子ども達を例に紹介します。

 子ども達の泳げるレベル

水泳教室に通い始めたのは長女が小2から、長男は年長からで、長男の方が二年早く始めました。

水泳教室に通う前の子ども達は、

長女は、お水が大好き。

顔に水がかかっても大丈夫。

問題は、長男。

お水が苦手です。

長男、二女とも幼稚園の年長さんで、シャンプーを流す時、タオルを顔に当てています。

ちなみに二女は今、幼稚園のプールで年中クラスに入っています (-_-)

先生に「1,2,3まで、お水に顔をつけていて」と説明を受けながらも「2」までしか我慢できないレベル。

長男も似たようなレベルだったのですが、長男は負けず嫌いで「お水が嫌い」「泳げない」といわれるのがとても嫌なようで、苦手なのがばれないように頑張っていました。

長男の苦手克服のために、年長さんから長女と一緒に、短期のプール教室に通うことにしました。

スポンサーリンク

 どのくらい泳げるようになれるの?

我が家は、「YMCA」に通いました。

それぞれ初めての短期講習で

お水大好きの長女は、バタ足4m、背面浮き3秒

お水が苦手な長男は、シャワーを浴びる、顔洗い

の認定を貰いました。

そんなものです (-_-)

水泳教室の広告には10mぐらい泳げるようになりそうな勢いを感じますが、実際はそんなに泳げるようにならないものなのですよね。

我が家は「YMCA」の水泳教室に通いましたが、他の水泳教室に通った友達のお母さんに聞いても、初めての短期講習では4~6mぐらいしか泳げるようにならないようです。

問題は来年も続けるのか、そこで止めてしまうのかです。

毎年短期講習に通ったら、どのくらい泳げるようになったのか

それぞれが小学校6年生まで、毎年夏休みと、何回か春休みに水泳教室に通いました。

その結果

長女  クロール、背泳ぎ50m、平泳ぎ15m

長男  クロール、背泳25m、持久泳50m

まで認定を貰えました。

学校のプール教室では十分泳げるグループです。

クロールなんて見ていて綺麗ですよ (*^-^*)

後は本人次第、基礎は作ったと思い、私は満足なんですが、どのように感じますか?

「YMCA」は、昔からある教室ですね。

体操教室や英会話などのクラスもあって、大人から子どもまで色々な習い事ができます。

落ち着いたレトロ感が私は好きです。

一クラスの人数も少なく、それぞれのレベルに合わせてくれます。

中には最初から最後まで泣いている子もいますが、そんな子にもとても優しく接してくれますし、無理強いはしません。

お水が嫌いでも自信を持たせてくれます。

そこが、「YMCA」に決めた理由です。

後から聞いた話では「YMCAのお水は綺麗で目の病気になることはない」そう。

確かにシャワーを浴びて体を綺麗にしてから水着に着替えるんですよ。(二女が教室に行ったら水着を着てからシャワーを浴びるように変わっていました。月日の流れを感じます(-_-))

不思議だったんですよね。

なるほど。

そういうことなのですね (*^-^*)

教えてくれるインストラクターを「先生」という言葉を使わず、「リーダー」と呼びます。

子ども達には親近感が湧くようです。

「ワッペンチェック」というテストがあって、どのくらい泳げるようになったのかわかります。

それが励みにもなります。

「元気にプールに来ました」

来れただけで、ワッペンは貰えますよ。

長男もそんな感じです。

幼稚園のプール最終日には年長さんの記録会(テスト)があります。

長男は頑張ったという自信がつき、根性で幼稚園のプールの記録会でバタ足で泳ぎ切っていました。

二女はどんな感じになるかな?頑張れ、二女。

▼二女のプール教室の結果はこちら▼
[夏休み]二女、初めてのプール教室

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼