最近の子ども達

最近だいぶ日が延びましたね。まだまだ寒い日もありますが、今日は太陽が暖かくて、春が来るのがもうすぐなのだと思いました。
今日は二女の幼稚園で「ひな祭り会」がありました。子どもがいると、いろいろな行事やイベント事で、さらに季節を感じることができます。

長女は 1月からアルバイトを始めました。スーパーのレジ打ちです。私も高校生の時に始めてしたアルバイトがスーパーのレジ打ちで、「トイレ休憩って 2番っていう?」とか「お札の数え方」なんかスーパーあるあるを話しています(^_^)
長女の友達や先輩には、お菓子作りが得意な子が多いらしく、バレンタインデー前後に沢山のチョコを貰いました。長女も一生懸命作っていましたよ。今はお菓子を作るセットが売っていて簡単にいろいろ作れていいですね。
二女もお菓子作りのお手伝いをしていました。とても楽しそう。女の子だね。

長男は喘息を持っていたり、偏頭痛を持っていたり、陸上部あるあるでふくらはぎが痛い、股関節が痛いなど、病院のお世話になる毎日です。先輩達には、なかなかわかってもらえないらしく、モヤモヤが続いているよう。今はただ耐えてのみ。2年生になって体がもっと大きくなって、もっと体力がついたら、このトンネルは抜けているはず。病院の先生にも「もう少し体力がついたら、あれ?治ってる?って思うはずだよ」と、言われています。
学年末のテストが終わって気持ちは大分のんびりしているところですが、朝練、午後練があって、あまりだらけすぎることもなく淡々と過ごしています。

二女は 2月末から合奏の発表会、ひな祭り会、卒園式と練習の日々を送っていて毎日大変そうです。幼稚園に行くと手帳に出席した日にシールを貼るのですが、出欠席表のお休みした日にちをなんとなく見ていたら、すべて” 0 ”、一日もお休みしていないことを知りました。
凄い!風邪はよく引いていたのに、お休みしていないだなんて!!(゚ロ゚屮)屮
それと、兄弟達と一緒に少しの間ならお留守番ができるようになりました。これも凄いことです。
いつでもどこでも今まで一緒だったのに、まあ、ゲームをしたいっていうのが大きいのですがね。
必ず出かける時は、どこに行くのか話をして、どのくらいで戻れるのか伝えます。予定せず、品物がなく違う店に行って帰るのが少しでも遅くなると、とても怒られます。
「心配したんだよ」って。お母さんになって子どもの心配は年中ですが、心配してもらうことなど無くなっていたので、ちょっと嬉しかったですね(灬ºωº灬)

そんな感じで、それぞれの日々を過ごしております。

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼