【吉本の乱】しゃしゃり出てきた清水圭って何者?

2019年7月20日、吉本興業の宮迫博之さん・田村亮さんが反社会的勢力との闇営業について謝罪会見を行いました。

宮迫さんは、謹慎が発表されてから解雇されるまでの経緯を語り、会社に対する不信感を口にしました。

一連の報道を受け、清水圭さんが1年ぶりにブログでコメントを発表しました。

社長の会見に対して

宮迫さん・亮さん両人の会見を受けて、22日に吉本興業の社長・岡本昭彦社長が記者会見を開きました。

5時間半にも及ぶ会見でしたが、のらりくらりとただ時間だけをかけた会見で開いた意味があるのか疑問に思うところです。

その会見を受けて清水圭さんは自身のブログで感想を述べています。

テレビで放送されていましたね。

それがこちら。

あれから18年

社長になっても岡本氏はなにも変わっていませんでした

まず人払いをして、話を聞かずいきなり恫喝する

このパターンは私の時と全く同じです

以上のことから考えても、宮迫の言葉は信じるに値します

今日の「冗談でした」とか「和ませるためでした」という発言は

到底、信用することはできません

こちらの文言、散々ワイドショーで使われていました。

この日、投稿されたブログは結構な長文で、清水圭さん自身、色々思うところはあるようです。

でも、これ前後の文章が抜けています。

テレビの情報操作って怖いですね。

スポンサーリンク

清水圭さんって何者?

若い方は知らないと思いますが、清水圭さんはお笑い芸人です。

久しぶりに清水さんの画像をテレビで見て、てっきり芸人を辞められていたのかと思いました。

だって、使われていた画像、独特の眼鏡にヒゲ。

どう見ても芸人さんって風貌じゃないですよ。

どこかの社長さんだと思いました。

しかし、調べてみると、清水圭さん、まだ吉本興業に所属されているようです。

知らなかったな~。

吉本興業のタレント詳細にプロフィールが載っています。

清水圭さんは、1986年6月に同志社大学後輩と漫才コンビを結成、2001年にはコンビを解散し、その後はピンで活動。

芸歴33年の大ベテランですが、2012年6月1日に清水さんがオーナーのカフェ&アパレルショップ「STORAGE」を目黒区柿の木坂にオープンしています。

模型製作のモデラ―としても活動されています。

スポンサーリンク

ブログの内容

テレビで使われている以外のブログに書かれている内容は、

忘れもしません

私は18年前の2001年、ドラマ「明日があるさ」第1話において

準備稿に書かれていた私のセリフと出番が、決定稿では半分ほどになり

さらに自分で一番の見せ場だと思っていたシーンが

跡形もなくカットされていることを見て、正直憤りました

ウルルンの楽屋で、決定稿を渡してくれた新人マネージャーに

「なんでこうなったのかの説明がなかったら、俺出られへんわ」

と憤りながら気持ちをぶつけたところ

後日、それまでほとんど会ったことのない岡本氏が

アンビリバボーの楽屋に突然来て

マネージャーを楽屋の外に出し、ふたりきりになってから

私の説明を聞くこともなく、いきなり

「なにが文句あるんですか?

言うときますけど、テレビ局もスポンサーも清水圭は要らんと

言うてるんです。それを吉本がお願いして出られるように

してあげてるんです。

会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ」

と恫喝されました

と、あります。

清水さんのブログに書かれてあるように、自分が出演しているドラマのセリフと出番が削られていて、そのことについて新人マネージャーに色々気持ちをぶつけたようです。

「面倒くさい人」のようです。

よくある話ですが、清水さんはテレビの世界からフェードアウトしていきます。

今日の会見を見てあまりにもアホくさかったので

「もう吉本を辞めてしまおう」とおもいましたが

私ひとりが辞めたところで吉本は痛くも痒くもありません

そして岡本氏との唯一の接点も消えてしまいます

ならばしつこく吉本に居て、岡本氏に会うごとに会話を交わし

私なりの攻め方で吉本を健全にするために尽力するほうが

有効かなと思っています

もちろん、多くの芸人が吉本を辞めるモーションを起こしたら

私も迷わず追随します

ブログには吉本興業が東京オリンピックや大阪万博、教育に関わるビックプロジェクトに参加していることにも言及しています。

吉本興業を辞めてしまおうかとも書かれていますが、清水さんにはすでに他のお仕事(カフェ)があります。

実業家です。

今回、仲介したカラテカの入江さんもイベントプロモーション会社を設立しています。

それでも、吉本興業を辞めない。

純粋にお笑いが好きなのかもしれませんが、お笑いの仕事はあまりしていないですよね。

なにかあった時ようの保険でしょうか。

所属している意味がわかりませんね。

現在活躍している現役の芸人さんからにしたら、清水さんの言及は擁護・応援になるのでしょうか。

スポンサーリンク

▼記事が面白いと思ったらシェアをお願いします▼

▼更新情報配信希望の方はこちら▼